*

話し上手より聞き上手!なるためのコツとは

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 会話

女性は男性に話しを聞いてもらいたい!という人は
多いですよね。
同性と話していても、自分の話しを言いたい!聞いてもらいたい!という思い
強い女性は多いのではないでしょうか。

恋愛相談のoberon、今回のテーマは「聞き上手になるためのコツ」です。

会話

一般的に聞き上手と言われている人はどんな人なのでしょうか?

「聞き役」という表現は単に話しを聞いてもらうだけ
というニュアンスが含まれているように感じますが
「聞き上手」となると聞き役よりも、好意的な意味が含まれているように感じます。

そうなると、聞き上手は聞いているだけでなく
相手を引き出せる会話のテクニックがあるのではないでしょうか。

上級な会話テクニックではなくて誰もができる聞き上手のコツとは。

会話の途中で相槌をうつ

会話をしている側というのは、話しながらも
相手の反応が気になっている部分もあるので、
聞く側も一つの話しが終わるまでは、
うんうん。そうなんだ。なるほどねぇ。
などマイナスではない一言を添えるだけでも何も反応しないより
全然相手の印象が違ってくると思います。

リアクションをいつもより少し大きめにする

あからさまに大げさなリアクションは
逆に相手の話したい意欲を半減させるものにもなりますが
相手と一緒になって会話の内容に合わせて
楽しんだり、悲しんだりすることを自分なりに表現してみるという方法もあります。

質問をしてみる

話しを聞いているうちに、真剣に耳を傾けていれば
相手の話の中から気になってくる疑問が出てくると思います。
質問が出てこない人は
5W1H(いつ,どこで,誰が,何を,なぜ,どうやって)を元に
もし相手が言ってなければですが
なぜそうしたのか。という項目を使うと、相手の本音がでやすく
会話自体も一番広がると思います。

聞き上手ならあまり使うべきでない言葉としては、
要するに‥
でも‥
だって‥
話しをまとめようとする言葉、否定的な言葉は使う際には注意です。

それでも会話によっては、相手を思いアドバイスをする言葉は
YES,but
一度クッション言葉を入れて(いいと思うけど、こうした方が‥)伝えましょう。

異性といる時は聞き上手でも、同性といる時には
自分の話し全開にしてしまうのは、いかがかなと思います。

恋愛中の女性は、彼に夢中になりすぎるあまり
友人と会っても彼の話ばかりしたり相手が聞いてもいないことまで話したり
友人に相談をしておきながら相手の話しを聞かないということはないですか?

昔からの友人だし、私の性格を分かっているから大丈夫
と思っているのは危険です。

状況に応じて、話し上手の方もたまには聞き上手へなってみてはいかがでしょうか。
物事の違った観点が見えてくることもあるかもしれません。

通信後記

今回あげた聞き上手になるためのコツは、毎回の会話に当てはまるものではありません。
だからこそ、聞き上手のコツを分かってはいるけど難しい!と言う方も
自分が実際の会話の中でやっていないことがあるのであれば
実践して頂きたいです。

男性よりも女性の方が相手との会話にシビアな気がしています。
そういった意味では、男性の前で「会話を聞くこと」を実践するよりも
女性(同性)の中で聞き上手と言われる方が高度だと思います。

恋愛や結婚の相談はoberon

会話の関連ページも合わせてご覧くださいませ。⇒会話ページ

関連記事

女性のさりげないボディタッチ

気になる相手へ無意識にボディタッチをしている人もいれば ボディタッチをしようと思っても全くもって上

記事を読む

人生の転機を乗り切る|出会いを求め結婚を|悩み相談六本木

問い合わせはこちらから 090-8805-8765   雑誌掲載のOBERON

記事を読む

初対面で印象を良くする会話のポイント

初対面で好印象には 3月は卒業シーズンでありますが、次の4月上旬には 入学式や新しい学年に進級した

記事を読む

自然な笑顔をつくるための方法

男女問わずに笑顔の素敵な女性はいつの時代も 本当に魅力的です。 人とかかわっていく中で、笑顔が大

記事を読む

ため息が漏れる人生はまだ先だ

結婚相談出会い 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-8805-8765 

記事を読む

貴女の人生を豊かにする為の結婚相談出会い

問い合わせはこちらから 090-8805-8765   「眼には見えないけれど

記事を読む

素直で無邪気な女性は程よくを心掛ける

素直な女性、無邪気な女性というと どんな印象をおもちでしょうか? 男性からは割と好感

記事を読む

口調がきつい女性からゆっくり話す魅力的な女性へ

男性から見てだけでなく、女性から見ても口調のきつい女性は敬遠されがちです。 普段そんなに意識はして

記事を読む

嫌な思い出に左右されない、新しい恋愛を電話相談

恋愛結婚相談 電話恋愛相談 TEL 090-8805-8765 

恋愛相談と出会いの相談のOBERON

結婚相談出会い 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-88

即決は結婚に限り安全ではありません、離婚率を見れば納得できます。結婚や恋愛の相談

恋愛結婚相談 恋愛電話鑑定 電話恋愛結婚 TEL 090-8

今の彼氏との恋愛が上手くいかないとしても、結婚の為過去人との復縁を考えるか?

恋愛結婚相談 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-8

非日常を楽しめることのひとつ、旅行。彼氏との出会いや結婚への悩み相談

恋愛結婚相談 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-8

→もっと見る

    PAGE TOP ↑