*

結婚式のお呼ばれされた時の服装はどうしてる?

公開日: : お手入れ

来月は6月。ジューンブライドですね。
改めてですが、6月に結婚式を挙げるようになった起源は
ローマ神話の女神がジュノー、という名前で
そのジュノーが守っている月が6月だったことから
6月に結婚式を挙げると、そのジュノーの祝福を受けられる
と言われているところからきている説が多いです。

ジューンブライド起源のヨーロッパでは、
6月の結婚式は、雨も少ないのでとっても良い気候の中で
結婚式を挙げることが出来るそうです。
その点、日本はというと6月は正に梅雨です。

実際に、日本ではジューンブライドという言葉は浸透していても
6月に結婚式を挙げる人は多くはないみたいですよ。
確かに現実を考えると、雨の確率の高い月を選ぶというのは
結婚式のあらゆることを考えると避けたいのかもしれません。

結婚式に行ったことのある方は経験していると思いますが
結婚式の服装って、特に女性は何かと大変かと思います。

恋愛相談のoberon、今回のテーマは「結婚式の服装、マナー」についてです。

結婚式

結婚式の服装事情

結婚式のドレスカラー
花嫁が白いウェディングドレスを着ることが多いことから
白以外のワンピースというのはよく知られていることですが
黒いドレスもあまり良くないと言われてはいることもあります。
アクセサリーや靴、小物を華やかな色にして黒色のドレスも
バランスがとれた形であれば、良いと思います。
花嫁がそもそも白いドレスを着るようになったのは
これも起源はヨーロッパからきており、
また白色は純潔で新鮮という意味もあり、花嫁にはまさしく合った色なんですね。

結婚式のドレス丈、露出度

ドレスの丈は、膝上5センチぐらいか膝下の丈が一般的です。
肩周りの露出もノースリーなどの腕が出るものは
羽織り物を着る人が多いのではないでしょうか。

結婚式でのパンツスタイル

もちろん、パンツで結婚式に行くことは全く問題ないですが
結婚式のような場面で華やかにさせる女性としての服装に
パンツを選択するのは上級なテクニックが必要ではないでしょうか。
簡単に華やかさをだすのであれば
やはりワンピースの方が良い気がします。

結婚式で多いワンピースカラー

定番色はベージュのワンピースではないでしょうか。
せっかくのお祝いの日に、周りと同じすぎるのも
ちょっと物足りないな、と感じる場合には
アクセサリーやバッグ、靴、ヘアスタイルで差をつけるのもいいですね!

結婚式の会場、時間帯によっても服装に違いをつける

結婚式といっても、ホテル、レストランウェディング、神社
などと会場によってもちょっと服装を変えてみるのもいいですね。
ホテル‥基本的なマナーを踏まえた上で上品な服装
レストランウェディング‥華やかさをプラスした服装
神社‥厳かな場所では露出は控えめな服装

昼間の結婚式‥一般マナーの通り、夜よりは露出を控えた方が⚪︎
夜の結婚式‥昼間よりは露出があっても⚪︎

通信後記

結婚式へお呼ばれした際の服装は一度来てしまった
ワンピースをまた来ていくのもちょっと気が引けるような時もあります。
アクセサリーや服以外のアイテムで違った小物をプラスすれば
また違った雰囲気をだせるとは思うのですが
どうしても主役のワンピースが同じよりは違う方が気分が上がりますよね。
最近ではレンタルドレスもサイトでよく見掛けます。
手に届かないようなブランドのドレスが着れるという部分では
一度は体験してみたいとも思います。

関連記事

爪のお手入れで指先を綺麗に見せる

相手との会話の中で意外と男性が見ている部分に 手元、特に指先を見ている男性も少なくありません。

記事を読む

春のイメチェン、ヘアー以外で雰囲気を変えるには

自分の雰囲気を変えよう!と思った時に髪を切ったり 髪の色を変えたり‥髪を変えて自分の雰囲気を変える

記事を読む

年齢を重ねてもできるメイクで定期点検を

メイクにおける自分のお気に入りの色ってありますか? その色は自分の肌に合わせた色ですか? 気

記事を読む

自然な笑顔をつくるための方法

男女問わずに笑顔の素敵な女性はいつの時代も 本当に魅力的です。 人とかかわっていく中で、笑顔が大

記事を読む

ブラジャーサイズを見直し美しい胸をキープ

女性が自分のサイズに合ったブラジャーをしている人は 半分ぐらいという広告を目にしたことがあります。

記事を読む

効率良くお掃除!掃除で気分も変わる?

毎日掃除しているのにすぐに汚くなっちゃう・・・ 突然の自宅へのお泊りに来られても家が汚くて招待でき

記事を読む

清潔な部屋を保ち相手の好感度を上げる

毎日生活する空間を綺麗にしておく方がいいということは 誰もが思うことです。 でも、自分では綺

記事を読む

嫌な思い出に左右されない、新しい恋愛を電話相談

恋愛結婚相談 電話恋愛相談 TEL 090-8805-8765 

恋愛相談と出会いの相談のOBERON

結婚相談出会い 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-88

即決は結婚に限り安全ではありません、離婚率を見れば納得できます。結婚や恋愛の相談

恋愛結婚相談 恋愛電話鑑定 電話恋愛結婚 TEL 090-8

今の彼氏との恋愛が上手くいかないとしても、結婚の為過去人との復縁を考えるか?

恋愛結婚相談 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-8

非日常を楽しめることのひとつ、旅行。彼氏との出会いや結婚への悩み相談

恋愛結婚相談 結婚相談恋愛 恋愛結婚相談 TEL 090-8

→もっと見る

    PAGE TOP ↑